血液型占いって当たるの?

血液型占いって当たるの?そう思っている人も少なくないでしょう。
なぜかというと、血液型は4通りしか存在しないからです。
しかも日本人に限っていえば、日本国民の半数以上がA型という事になってしまいます。
日本人の半数以上が同じ占い結果に該当するの?と思う気持ちは分かります。

さすがに人のタイプを4種類に分けて占いのは横暴するですよね。
ですが、それでも性格などは結構当たっていると思いませんか?
片づけが好きで、何事もキチンとしておきたいA型の人というのは、外国人がイメージする日本人像に近いものがあるでしょう。

例えば知り合ったばかりの友達と、少し会話をしていると、こんな話題になる事ってありませんか?
「もしかしてA型じゃない?」そしてその第一印象による血液型当てはかなりの確率で当たっていますよね。

もちろん、A型っぽいのにO型なんだ・・・・・と外れるケースもあります。
しかしそれだってよく話を聞くと家族にO型がいたりするわけです。
そもそも血液型占いをする状況は大抵の場合は、気軽に楽しむケースがほとんどです。

例えば人生を左右するような大きな選択肢をする時に、血液型占いで占ってもらおうとしますか?
血液型占いを専門としている占い師がいますか?
あまりそういう人は見かけませんよね。
むしろ血液型占いは、話のネタにするのに丁度いい、自己紹介として自分の性格を相手に伝える時に丁度いい。
そんな形で利用される占いだと言えるでしょう。

ですから、血液型占いは当たる当たらないというよりも、その場の雰囲気を盛り上げたり、同じ血液型同士が仲良くなるために存在する占いという位置づけでいいのではないでしょうか?

手相占いの的中率

占いは当たるのか?と聞かれたら、100%で当たると答える事は出来ません。
どれだけ能力のある占い師であっても的中率が100%という占い師は存在しないからです。
ですが、占いの性質上仕方がない事なのです。

時間軸で考えた場合、未来を占うという事は、これから先起こる事を予測する事です。
タイムマシーンの映画などにありますよね。
もしあなたが行動を1つ変えただけで、未来は大きく変わるかもしれないわけです。

だからこそ、未来は固定されたものではなく、変動するものです。
不安定な状況のものに対して、占い師の言葉によって、あなたの行動に変化が生じる。
そうなれば変わってしまうのも当然の真理だと思いませんか?

しかしそれなら的中率が100%でないのであれば、占いで占ってもらうのは無意味なのか?
そう聞かれたらそんな事はありません。
全てが当たらなくても、当たる部分があるため、ある程度心の準備が出来ますよね。
そしてそんな占いの中でも、手相占いは的中率が高い占いだと言えるでしょう。

なぜかというと、手相占いとは統計学でもあるからです。
この手相があった人は過去にこんなふうに成功をしている・・・・・そんなデータがかなりの長い年月で蓄積されているのです。
統計が多ければ多いほど、そのデータは正確になっていきますよね。
古い歴史のある手相は、すでにかなりの量のデータが蓄積されて、多くの実績を残しているのです。

占いはあくまで未来を予測する事しか出来ません。
しかしその予測があれば、いい結果に向かって努力する事も、悪い結果を遠ざける事もある程度可能になると言えるでしょう。
それだけで十分に占う価値があると思いませんか?

占いに依存してしまう人

占いとは悩みを抱えている時に、解決策を導いてくれるかもしれません。
占いのアドバイスで悩みが解決したり、人生が上手くいった時には、占いに感謝しますし、ますます占いを信じるようにもなるでしょう。
占いを信じる事自体は何も悪い事ではありません。

しかし占いだけに頼りすぎ、何も自分で判断しない、占い師の言いなりになってしまうような人生ではおかしいと思いませんか?
例えば占い師に、いつ結婚をする事が出来るのか?そしてその結婚相手とはいつ出会えるのか?と尋ねたとしましょう。

恋愛相談は占いの相談の中でも上位を占めるジャンルです。
そんな質問をする女性は非常にたくさん存在します。
占い師はその答えに対して、2年以内に結婚出来るでしょう。そして結婚相手とは今年の5月頃に出会います。
そう占いの結果が出たとしましょう。

そして5月に新たに知り合った人は、1人だけだった。
この人が自分の結婚相手だと、6月から積極的なアプローチを始め、付き合う事になったとします。
もちろん、その相手の事が本当に好きで、結婚をしたいと心から思っているのであれば何も問題はありません。
知り合ってから1年後に結婚をした、あの時占ってもらって本当によかったと思うのかもしれません。

ですが、占いの結果を信じすぎて、自分の感情を無視した場合はどうでしょう?
5月に知り合った人は1人だけだった。全然好みのタイプではないけれど、告白して付き合う事にした。
付き合っている相手にも相手の事は好きになれずに、でも運命の相手かと思うと別れる事が出来ない。
そして1年後にプロポーズされ、占いの通りなったから、結婚をするべきだという考えはおかしいですよね。